フォードは、今年後半にCraiova、ルーマニアで製造が開始される2代目Tourneo Courierを投入することを発表しました。この小型MPVは、パネルサイドのTransit Courierから派生し、燃料電池モデルが用意されます。新車は、フォードの「エントリーレベル乗用車」となり、フォード・フィエスタが今年中に生産を終了し、フォード・フォーカスが2025年には生産終了となることを受けて、重要な役割を果たすことになります。
フォード・オトサン(フォードとトルコ企業コックの合弁会社)がルーマニアの工場の所有権を引き継ぐことから、Ecosport(以前はフォードの最も廉価なSUV)が昨年末に生産から外れた際に生産ラインのスペースを埋めるため、Transit CourierとTourneo Courierが生産されます。
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最初のCourierは、前輪駆動のフィエスタとPumaに使用されているB2E車両プラットフォームをベースにしており、Transitファミリーの大型モデルで使用される後輪駆動の商用車車両アーキテクチャをベースとしていませんでした。
2代目Tourneo Courierは、以前にスポットされたプロトタイプに示されているように、劇的なデザインの変革が予想されます。Pumaと共に生産されることから、同様のデザインになる可能性が高く、クロスオーバーで採用されているマイルドハイブリッドのガソリンと、近く投入される電気駆動システムが採用されることになります。
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また、デイガンに製造されたディーゼルエンジンが提供される可能性もあり、軽貨物車セクターにおいてディーゼルが依然として有意義であることから、その可能性は高いです。
これらの車両プラットフォームとパワートレーンを備えたTourneo Courierは、実質的にフォードのヨーロッパの乗用車ラインナップの新しいエントリーポイントを担うことになります。これは、2019年に公開された前モデルがPumaよりも約5000ポンド低価格帯からスタートしたことに基づいています。
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現在のPumaのラインナップは25,000ポンド程度から開始されていることから、新型のベビーTourneoのICEバージョンは、20,000ポンド程度になると予想されます。
新型Tourneo Courierの登場は、フォードにとって非常に重要なテクノロジーの投入を意味しています。フォードは、ヨーロッパ市場で乗用車のプラットフォームをマイクロハイブリッド、プラグインハイブリッド、そして、電気駆動システムに移行する計画を発表しています。新型Tourneo Courierは、この計画の中核を担うことになるでしょう
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